2014年10月23日木曜日

10/18 ギャオス内藤 来るっ!! 指導者の心構えとプロ社会を生き抜く術を披露



青年部(本間尚貴会長)では、10月18日に10月例会「人材育成」 ~魅力ある指導者~」を開催しました。
今年度、アルビレックスBCで監督として7割の勝率を残したギャオス内藤氏を講師にお迎えし、プロとしての心構えや、指導者としての気遣い、厳しい競争社会を生き抜くモットー等をご講演いただきました。内藤氏は「選手を気持ちよくグラウンドに送り出すことが監督の役割。プロとしては、自分の強みを見失わないこと。そして自分をさらけ出し、自分の良さを伝えていくことが重要。それはビジネスの社会でも同じだと思う」と力強くお話しされました。

この他、プロ野球界の裏話を赤裸々にお話しいただき、終始笑いの絶えない和やかな例会となりました。








9/20 北陸信越ブロック大会「信州なかの大会」に参加

9月20日には、長野県中野市で行われた「第34回北陸信越ブロック大会 信州なかの大会」に参加しました。当日は石川県・富山県・長野県・新潟県から900名以上のメンバーが会場に集結。

北陸信越ブロック芋川会長は「北陸信越ブロックの仲間とのつながりや絆をより強く、より固く、より大きく結ぶ事業としたい」と述べ、大変盛会となりました。


9/7 フットサルで運動不足解消!

青年部(本間尚貴会長)では、9月7日に9月例会「燕YEGフットサルカップ」を行い、親睦を深めました。当日は委員会ごとにチームを編成。普段の運動不足解消と、スポーツを通したチームワークの形成の場となりました。フットサルカップ終了後はメンバー家族を交えてバーベキューで交流を行い、家族ぐるみで楽しめる例会となりました。








8/27 地元企業を視察

青年部(本間尚貴会長)では、827日に企業視察研修を行い、㈱新越ワークス(燕市小関)と㈱エステーリンク(燕市笈ケ島)の工場視察を行いました。
 新越ワークスでは、今年1月に高気密高断熱の省エネ設計で造られた、国内最大級のペレットストーブの新工場を視察。2グループに分かれ、組立てラインや製品の検査室等の視察を行い、その後、山後社長よりエネルギー事業部の立ち上げまでの経緯や経営目標についてお話しを聞きました。
 エステーリンクでは、はじめに斎藤社長より会社概要について説明があり、続いて同社が製造販売している板金加工時に用いられるバリ取り機や、金属加工時に発生する粉塵を集めて取り除く集塵機の製造現場の見学をしました。

 今回の研修では、青年部会員以外の方にも参加募集をしたところ10名の方が参加、青年部会員と合わせて61名での実施となり、終了後に交流会も行われ有意義な研修となりました。


7/19・20 飛燕夏まつりに参加しました!

7月19日~20日に開催された飛燕夏まつりに参加しました。19日は1000人みこしに参加し、祭りを盛り上げました。20日のちびっこ広場では、例年の「キーホルダー作り」に加え「段ボール工作」を開催。去年に比べテントを倍増し、たくさんの来場者でにぎわいました。つばめいちへの出店では、燕の地場製品や野菜を販売。来場者に大変喜ばれました。飲食屋台村では焼きマシュマロや冷やしパインを提供。好天に恵まれる中、オリジナルスィーツは好評でした。