2014年12月24日水曜日

12/20 忘年会を開催しました


 12月20日に弥彦温泉にて忘年会を開催しました。



 


12/13 県連第四回役員会・講演会・忘年会・事前国内研修に参加しました

役員会では、燕商工会議所青年部が、平成29年度北陸信越ブロック大会主管地に立候補することが承認されました。


11/14 第32回全国会長研修会 しばた会議 参加・出店しました

新発田市で開催された 第32回全国会長研修会に参加、出店いたしました。
悪天候の方多数の方にご来場いただきありがとうございました。

また、会場スタッフとして燕YEGメンバーも多数お出迎えに協力いたしました。




11/4 ベトナム人材の特徴と効果的活用法を学ぶ「ベトナムセミナー」を開催

青年部(本間尚貴会長)では、11月4日に11月例会として「ベトナムセミナー(~海外人材のニーズや特徴を学ぶ~)」を開催しました。

当日は、ベトナムで人材育成と日本への人材紹介を展開されているレ・ロンソン氏を講師に、ベトナム人材の特徴と効果的活用法について学びました。参加者からは「人材確保は経営上の重要課題の一つ。単純な人材確保だけでなく、ベトナムという魅力ある市場へのアプローチ方法として勉強になった」との声が聞かれるなど、充実した例会となりました。

2014年10月23日木曜日

10/18 ギャオス内藤 来るっ!! 指導者の心構えとプロ社会を生き抜く術を披露



青年部(本間尚貴会長)では、10月18日に10月例会「人材育成」 ~魅力ある指導者~」を開催しました。
今年度、アルビレックスBCで監督として7割の勝率を残したギャオス内藤氏を講師にお迎えし、プロとしての心構えや、指導者としての気遣い、厳しい競争社会を生き抜くモットー等をご講演いただきました。内藤氏は「選手を気持ちよくグラウンドに送り出すことが監督の役割。プロとしては、自分の強みを見失わないこと。そして自分をさらけ出し、自分の良さを伝えていくことが重要。それはビジネスの社会でも同じだと思う」と力強くお話しされました。

この他、プロ野球界の裏話を赤裸々にお話しいただき、終始笑いの絶えない和やかな例会となりました。








9/20 北陸信越ブロック大会「信州なかの大会」に参加

9月20日には、長野県中野市で行われた「第34回北陸信越ブロック大会 信州なかの大会」に参加しました。当日は石川県・富山県・長野県・新潟県から900名以上のメンバーが会場に集結。

北陸信越ブロック芋川会長は「北陸信越ブロックの仲間とのつながりや絆をより強く、より固く、より大きく結ぶ事業としたい」と述べ、大変盛会となりました。


9/7 フットサルで運動不足解消!

青年部(本間尚貴会長)では、9月7日に9月例会「燕YEGフットサルカップ」を行い、親睦を深めました。当日は委員会ごとにチームを編成。普段の運動不足解消と、スポーツを通したチームワークの形成の場となりました。フットサルカップ終了後はメンバー家族を交えてバーベキューで交流を行い、家族ぐるみで楽しめる例会となりました。








8/27 地元企業を視察

青年部(本間尚貴会長)では、827日に企業視察研修を行い、㈱新越ワークス(燕市小関)と㈱エステーリンク(燕市笈ケ島)の工場視察を行いました。
 新越ワークスでは、今年1月に高気密高断熱の省エネ設計で造られた、国内最大級のペレットストーブの新工場を視察。2グループに分かれ、組立てラインや製品の検査室等の視察を行い、その後、山後社長よりエネルギー事業部の立ち上げまでの経緯や経営目標についてお話しを聞きました。
 エステーリンクでは、はじめに斎藤社長より会社概要について説明があり、続いて同社が製造販売している板金加工時に用いられるバリ取り機や、金属加工時に発生する粉塵を集めて取り除く集塵機の製造現場の見学をしました。

 今回の研修では、青年部会員以外の方にも参加募集をしたところ10名の方が参加、青年部会員と合わせて61名での実施となり、終了後に交流会も行われ有意義な研修となりました。


7/19・20 飛燕夏まつりに参加しました!

7月19日~20日に開催された飛燕夏まつりに参加しました。19日は1000人みこしに参加し、祭りを盛り上げました。20日のちびっこ広場では、例年の「キーホルダー作り」に加え「段ボール工作」を開催。去年に比べテントを倍増し、たくさんの来場者でにぎわいました。つばめいちへの出店では、燕の地場製品や野菜を販売。来場者に大変喜ばれました。飲食屋台村では焼きマシュマロや冷やしパインを提供。好天に恵まれる中、オリジナルスィーツは好評でした。













2014年6月23日月曜日

6/14~15 県外視察「羽田クロノゲート」で最新運輸サービスを視察

6月14日~15日に県外視察として、ヤマト運輸 羽田クロノゲートを視察しました。
ヤマト運輸グループが『業種・事業規模を問わない物流の改革』を目指して昨年開業した羽田クロノゲート。最新鋭の物流システムは無人化や高効率化が追及されており、参加者はその徹底ぶりに驚きました。さらに、物流と家電の修理をワンストップで提供する「メンテナンスサポートサービス」や、医療機関向け医療機器洗浄・レンタルと物流を組み合わせた「メディカル物流サービス」等、他分野に進出する姿勢に多くを学びました。
参加者からは「本業の強みを活かせる分野に進出することで、サービス価値を付加するだけでなく、本業の売り上げが上がる。非常に参考になる事例だ」との感想が得られる等、充実した視察となりました。

2014年6月9日月曜日

5/24 県連第一回役員会に参加しました

会議では平成26年度の事業計画並びに収支予算書が承認されました。





5/14 日本YEG 仲田会長にご来燕いただきました




日本商工会議所青年部 仲田憲仁 会長、加藤貴士 中地区担当副会長、山本和広 委員の三名がご来燕。日本YEGと単会のあり方について語り合いました。

5/23 定時総会を開催しました

5月23日に平成26年度第一回定時総会を開催しました。本間会長は「前年度までの流れを引き継ぎ、活動をさらに盛り上げていきたい」と挨拶しました。
総会では平成25年度事業報告書及び収支決算書が承認されました。また、懇親会には鈴木市長(燕市)と大滝事務局長(燕商工会議所)をお招きし、例年以上に格式ある会となりました。

4/19 例会「ビジネスマナークイズ大会」を開催しました!

4月19日に4月例会「ビジネスマナークイズ大会」を開催しました。新年度の新しい委員会で初めての例会となった今回。委員会対抗でビジネスマナーを学び直すクイズ大会は白熱しました。
「意外と間違って覚えていることに気付けた」「委員会の交流のきっかけとなった」等の感想が得られ、充実した例会となりました。





4/12 つばめ桜イベントにて「キーボルダ―づくり」を開催しました

4月12日に開催された燕さくらまつりに参加し、キーホルダーづくりを開催しました。分水おいらん道中の周知に加え、「燕の様々な場所で、燕の楽しみ方を提案すること」をテーマに初めて開催された今回。たくさんの家族連れでにぎわいました。当青年部のキーホルダーづくりも、用意していた材料を全て使い尽くす等、大盛況となりました。






3/26 県連第五回に参加しました

平成25年度最後の県連役員会である第五回役員会に参加しました。
当日は平成25年度 事業報告並びに収支決算が承認されました。