2015年10月22日木曜日

10/10 北陸信越ブロック大会 輪島大会に参加しました!

輪島YEG主管で開催された、第35回北陸信越ブロック大会 輪島大会に参加しました。


9/19 ベトナム海外視察研修

燕商工会議所青年部 ビジネス活性化研究会では、海外視察研修としてベトナムを視察しました。

現地では測定器メーカーや、洋食器製造メーカー、プラスチック金型製造業の工場などを視察。また、現地人材育成学校を見学する等、充実した視察となりました。


9/5 株式会社 スノーピークを視察!バーベキューで一致団結!!

 青年部(野崎猛会長)では、9月5日に株式会社スノーピークを視察しました。
当日は本社オフィスや焚火台製造工程を見学。ファンづくりに対する取り組みと、顧客を大切にする姿勢に、参加者は深くうなずきました。同社の原点『自分達もユーザーである』という言葉の元に生まれた製品を手に取りながら、ものづくりの面白さを再確認した視察となりました。

視察後は、併設のキャンプフィールドでバーベキュー大会を開催しました。委員会対抗のカレー対決では、普段口に入らない食材を使って共同調理を行い、大いに盛り上がりました。素晴らしい環境でメンバー間の交流も活性化し、一致団結する例会となりました。











9/4 新潟県商工会議所青年部連合会 第3回役員会・研修会 に参加しました

県連第三回役員会に参加しました。
研修会では、西谷雷佐 氏による『「ビジネスで繋がる」を考える研修会』を受講し、充実した研修会となりました。




8/19 優秀な人材を確保しよう! 講習会を開催

 青年部(野崎猛会長)では、8月19日に8月例会「経営大学・テクノスクール講習会~学生の現状と優秀な人材確保するために~」を開催しました。
当日は、新潟経営大学 教授の市島清貴氏、ならびに三条テクノスクール 総括主任指導員の伝井達氏をお招きし、近年の学生の特徴や教育方針、就職状況、学生が企業に求める事等についてご講義いただきました。また、新潟経営大学就職部の方も交え、熱心な情報交換を行いました。

参加したメンバーからは「自社も人材確保に苦労している。学生の状況を知る良いきっかけとなった」「情熱をもって人材育成に取り組まれていることが分かった。教育現場の見学や、インターンシップの受け入れを検討したい」との声があがる等、充実した例会となりました。



7/18 飛燕夏まつりに参加!ちびっこ広場も大賑わい!!

 青年部(野崎猛会長)では、7月18日~19日に開催された飛燕夏まつりに参加しました。19日は1000人みこしに参加し、祭りを盛り上げました。19日のちびっこ広場では、例年の「キーホルダー作り」に加え「段ボール工作」を開催。例年以上の来場者でにぎわいました。つばめいちへの出店では、燕の地場製品や野菜を販売。来場者に大変喜ばれました。飲食屋台村では冷やしパインを提供し、お昼過ぎには完売する等大好評でした。










6/26 大同特殊鋼(株)とJAXAを視察!

 青年部(野崎猛会長)では、6月26日~27日に県外視察として、大同特殊鋼とJAXAを視察しました。
大同特殊鋼()は、自社において製鉄から製造までを一貫して行っています。航空機エンジンのシャフトを製造しており、ゆがみは許されず精密な製品を作成しています。また、7000tプレスを導入しており、今まで見たことない大きさの機械に参加者は、目を奪われていました。
JAXAでは、音響体験や実際の衛星を見学し、普段触れることのない宇宙の世界は興味深いものでした。

参加者からは「溶鉱炉やプレス機など非常に大型の機械により製品が製造されていた。規模は違うが、真似できるところは真似していきたい」との感想があり、充実した視察となりました。



5/27 新潟県商工会議所青年部連合会 第一回役員会・定例会員に参加しました

5/27 新潟県商工会議所青年部連合会 第一回役員会・定例会員に参加しました